Katsuyaのひとりごと。

怠惰で短気で傲慢なつぶやきを

2022年の振り返り

Fun Done Learnで今年を振り返ります!

(事実整理からしたいのでDoneから)

Done

  • 大学院を卒業した。
    • 6年間、サークルと研究とバイトと...たくさんの経験をした大学・大学院をついに卒業して新生活へ。
    • M1の頃は研究が嫌すぎて卒業できるか怪しかったけど、なんとか頑張った。
  • 大企業にエンジニアとして就職した。
  • 東京に引っ越した。
  • 自宅の開発環境を整えた。
  • 大きい家電をいくつか買った。
  • 長い長い研修期間を経て初めてのプロジェクトに参画した。
    • 全社基礎研修とプログラミング系の研修とを合わせると一体いつまで研修するんだ??って感じだった。
    • 自分から話すのが苦手なタイプだけど、最大限の社会性を発揮してなんとか同期の友達を増やすことができた。
  • 先輩との輪読会(3ヶ月)
    • 配属先の1つ上の先輩とエリック・エヴァンスの『ドメイン駆動設計』を一緒に読んで、設計・開発やキャリアパスについての議論をたくさんした。
  • React, Nest.jsを使っていくつかWebアプリを開発した。
    • 筋トレ的な感じで小さなアプリを作った。
  • 本をたくさん買った。
  • Kindleを買った。
    • 10月に発売された6インチディスプレイのモデル。
    • 寝る前に読むように買った。

Fun

  • 無事に就活を終えて大学院を卒業して社会人になったのが一番嬉しい。
  • 自宅の開発環境が整ったのはめっちゃ良き。
  • 社内のギーク寄りな人に出会えた。
    • 少なくとも新卒社員だと肌感で5%程度しかギークな話を好む人がいなかったので、研修で同じグループになった人やプロジェクトの先輩にそういう人がいて良かった。
  • 社会人のお金の使い方をした。
    • 読みたい本、試したい機器をいくつも買えるようになったのは自分の中では大きい変化だった。
    • お金がないと積読すらできない。。。
  • 家事の手間が省けた。
    • 学生の頃は否が応でも自炊をしないとやっていけなかったが、時間がないときに気兼ねなく外で済ませれるようになったので、負担がだいぶ減った。
    • ドラム式洗濯機を買ったのも同じ。負担がちょーーー減った。

Learn

  • お金は大事。
    • 無駄遣いをするほうでは無いと思うけど、それでも友好関係を維持しつつ現代的な生活をするには学生のアルバイトの給料だけでは足りないと実感した。
    • 心の余裕ができるようになったのが何よりも大きい。
  • 学び続けることの難しさ改めて自覚した。
    • 自分は興味駆動で勉強することができないタイプなので、勉強するやる気を保つのが本当に大変。
    • ある特定の技術について勉強する、とかではなくて、自分のキャリアパスを考えてーとか、共通言語・基礎教養としての知識を身につけるには自分一人では限界がある。
    • 熱心に勉強してる人が近くにいるとその影響を多分に受けるタイプでもあるので、やはり学びやすい環境を見つけるのが最善かも。
  • 自分は設計・開発の道を目指したい。
    • プログラマとして活躍したいのか、コンサルティングもしたいのか。
    • いわゆる上流工程に携わりたいのか、コーディングができれば良いのか。
    • あれだけ楽しいと感じたアジャイル開発は...?
    • っていう問いを重ねていくうちに、今の会社で描きたいキャリアパスが見えてきた気がする。
    • 現時点での解としては自分はやっぱり一ソフトウェアエンジニアとして設計・開発をしたいってのが一番かな。

総括

卒業・就職・引っ越しによって生活環境がガラリと変わったので、行き着くまもなく駆け抜けた感がある。

来年はもっと具体的な目標設定をして、もう少し着実に自分にとっての学びを増やしていきたい。