Katsuyaのひとりごと。

怠惰で短気で傲慢なつぶやきを

TDDyyχ参加記〜その36〜

概要

東京ガーデンテラス紀尾井町のLODGEにて、第36回TDDyyχが行われました! TDDyyχとは、モブプロでTDD(テスト駆動開発)を行い、わいわいする会です。(意訳)

参加した人がブログ書かない問題について

当イベントの(主に運営に携わる人の)疑問の一つとして、「参加者がブログを書いてくれない」ことが挙げられます。(そんなこと思ってるのは一部だけかもしれませんが。) 非常に楽しいイベントですし、どの参加者からも好意的な感想が出てくるので、甚だ謎ではあります。

個人的には、TDDの楽しさ、モブプロの楽しさ、ワイワイする楽しさなど、楽しさの要因が複合的なので参加者がおすすめしようにもわかりやすく面白さを言語化するのが難しいのでは…と思っています。

自分が今日得た学び

今回組んだチームでは「JavaFizzBuzz」、「Javaで自販機」の課題を解きました。 その中で、JavaRecordクラスValueSourceアノテーションを新しく学びました。

また、メンバーの雰囲気を感じ取りながらどこまでを“三角測量”し、どこからを“明白な実装”をするかを意思決定できたのが良かったと思います!

次やること

自社のメンバーを連れて来たい。。。 この楽しさをぜひとも分かち合いたい。。。