Katsuyaのひとりごと。

怠惰で短気で傲慢なつぶやきを

RSGT2023参加記〜1年間の行動指針が決まった〜

1/11〜1/13に御茶ノ水ソラシティにて国内最大級のスクラム実践者の集まりであるRSGT2023が行われました!

私は去年に引き続きオンサイトで参加させていただきました。 大学が同じ友達がたくさん参加していたり、知り合いが増えたこともあって、今年は一段と楽しかったなぁ…

今年は会場での行動の仕方を変えた

初参加だった去年、私はこんな感じで参加してました。

  • 朝からずーっと興味あるセッションを聴き続ける
  • ひたすらにテキストチャンネルにコメントしたり、リアクションしたりする
  • 大学の友達と感想を言い合う

どのセッションも様々な学びがありました。 また、聴いた直後に大学の友達が壁打ち相手になってくれたおかげで、より一層学びが深くなったなぁと。

去年もRSGT参加記を書いたわけですが、他の参加者のブログと自分のを比べてみるとどうもテイストが違うのです。 書きぶりがーじゃなくて、内容が。

何が違かったのかというと、他の方は聴講したセッションの感想や登壇した感想だけでなく、「あんな人やこんな人とお会いしてワイワイお話ができた」ことを書いていたのです。。。

たしかに、イベント名にGatheringって付いてるのにオンサイトで集まっていることを活かしきれていなかったなぁ...と心残りがありました。 そこで、今年は参加者と話すことを目標の1つに加えました!

Day0に参加して本当に良かった!!

知り合いを増やしてRSGTへのドキドキをワクワクにする会というのがRSGTが始まる前日の夜に開催されていたので、参加しました。 Zoomのブレークアウトルームを用いて行われ、何人か知り合いを増やすことができました。 もちろんDay0自体も楽しかったのですが、ここで知り合いができたのは自分にとってかなり大きかったです。 全く見ず知らずの人に声をかけるのは私にとってハードルが高かったのですが、「Day0で知り合った仲間に声をかける」というステップのおかげでRSGT当日に声をかけるハードルがだいぶ下がったと感じました。 本当に参加して良かった。。。

得意でないことを一人で克服しようとするのはいかんせん難しいので、こうした機会はありがたかったです。

他にも、友達と一緒に行動して声をかけることで誰かしら話題を繋げられるようにしたり、miholoveさんに紹介していただいたりと、小さな一歩をたくさん踏み出しました。 頑張ったよ。。。

ギャザリングによって得た話や機会

いくつかピックアップすると、

  • 発信することや信頼貯金の大切さ w/ Arisaさん、iwashiさん、びばさん
  • 顧客の要求 w/ あいきんさん
  • キャリアについての悩み w/ 安田さん
  • 地方の勉強会 w/ tomioさん
  • スクラムの本質 w/ きくりんさん

もちろんenPiT繋がりの友達とありったけの感想や議論を交わしました。

他にもたくさんの方といろいろなお話をさせていただきました! ありがとうございます...!!

去年の私からは考えられない経験です。 プチ後悔が原動力になり、周りの方々の支えがこれを駆動し、今年の経験になったのだと思います。 マジ感謝。。。

2023年はどう行動していくか

去年とは違った一歩を踏み出す、このきっかけをRSGTによって得られました。 これを踏まえての今年の抱負は、ずばり「行動を起こす」です。 具体的に書き下すと、

  • 社内で発信する
    • RSGTの同時試聴会を開催する
    • 気になった記事や本などをテキストチャンネルで共有する
  • 社外で発信する
    • 自分が興味あることをブログに書く
    • どこかにプロポーザルを出す

「学びを得た」で終わらさず、次に繋げていきます!!

(当日聴いたセッションの感想は別の記事に書こうと思います!)